縫製工場管理者のお仕事(カリカワぶろぐ)

縫製工場の螢リカワです。お問合せはリンク先の各担当者が随時受け付けます!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

神田祭 せっかくなので町内会の説明を

弊社が属しているのは「岩本町三丁目会」

 

せっかくなので、由来を載せておきます

 

岩本町周辺は江戸城からみれば鬼門にあたることから鬼門除けに柳森神社を創建、柳を植えたんだそうです(そういえば有る、その神社有る。。。由来 知らなかった。。恥)

 

以下抜粋~

江戸後期には商人や職人で町が栄え、さらに土手の周辺では古着を扱う露店が集まるようになる

その伝統は明治維新後も引き継がれ、明治14年、現在の岩本町三丁目の一部から神田岩本町の一部にまたがる大市場が開設

「岩本町古着市場」

 

戦争によって跡形もなく焼き尽くされてしまいましたが

戦後紳士服や婦人服の製造を手がける繊維メーカーが集まり、「服の町」として蘇った

岩本町三丁目をささえ、町の礎を気づいてきたのはこうした繊維業者です。

日本の繊維産業とともに発展してきた町、それが岩本町三丁目なのです。

~

 

繊維問屋の町だったおいうのはもちろん知ってましたが、しみじみ。先駆者たちはすごかったなあと。

カリカワの話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

海外事業部月一(?)会議

第一回目から実は数ヶ月経ってしまった第2回海外事業部月一会議です。

前回からの宿題をもとに初めて自分で資料を持参してどきどき望む末っ子二人

何をどうして発表すればよいのかまだまだで、ガンガン言われながらその場で電卓片手に計算計算。

良いのです 初めてなのですから 正解はもともとないのです。

数字の意識を持って日々の仕事に望むということが大切。

計算しながらの為1時間という予定が案の定3時間近くなってしまいましたが良いのです。

次回もまた結果と見通しときちんと用意して望みましょう。

頑張ってほしいのです

 

質問にどう答えたら良いのか戸惑っているのをかわいそうで見ていられない上司は、その都度助け舟をだしてしまって そのまた上司に「GMはいいから。話させてやれ」と注意されるという。。。はあ、、、ただせっかちなのです、、わかってるんです

カリカワの話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今年は表! 神田祭!

2年に一度の神田祭 今年は表!

5/11(水)~5/14(日)

 

特に 土~日は全108町会が有する大小200基もの神輿が街中練り歩きます

 

昭和通り沿いなんか あっちもこっちも神輿がでていて(通行止なんてしないんです。車なんて関係ない 車道を車に混じってワッショイワッショイやります笑)見事です

 

カリカワ本社ももちろん氏子町会!

岩本町三丁目町会!!某有名パン屋さんの会社と同じ町会です!

大きい町会では神輿を担ぐ人の他に100人くらいがぞろぞろついて歩きます(交代要員と関係者)

 

今現在すでに神輿は各町会で見えるところに飾られております(飾るっていうのかな?)

うちの町会の神輿は 有名パン屋さんの本社ビル1階 ガラスケースの中 きらびやかです。

 

5/11(木) だいこく様 えびす様 まさかど(平将門)様 三柱の御神霊を三基の鳳輦、神輿へと遷す神事から始まり

 

5/12(金)氏子町会神輿神霊入れ

一気に神田祭一色

 

5/13(土)神幸祭

江戸 東京の下町を巡行し 祭礼絵巻を繰り広げる神田祭のメイン神事

神輿だけでなくいろんな山車もでます

今年は両さんもでちゃうみたい

 

ビックリマンで有名なエサカマサミ氏によって誕生した神田明神公式マスコットキャラクター

江戸っ子みこしー

 

5/13&14 神輿宮入

 

神田明神はものすごい人出です。100基以上もの神輿が数分おきに神田明神に戻ってきます。

 

地元としては、ぜひ神田明神前の甘酒屋さんに立ち寄って頂きたい。

(小さいお店ですが、結構知る人ぞ知るです)

冷たい甘酒にしょうが入れて、美味しいですよ。

皆様ぜひ神田近辺お越しください

カリカワの話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

山形工場新規設備投資

今期の山形工場新規設備投資はこちら

 

JUKI製最新型のフルデジタル普通ミシン

糸調子も送り量も押さえ圧も全てデジタル制御

普通ミシンの一つの到達点といえるかもしれません。

 

前期も買いましたが、今期も引き続き購入の小型ボイラー付き電蒸アイロン

今回は高さ調整可能なバキューム台もセットで購入

無駄な蒸気を作らないので、とてもエコです。

高さ調整が可能なバキューム台はオペレーターの皆さんの体への負担軽減のため。

腰をかがめてアイロンするのは辛いのですよ

 

セミドライヘッド二本針ロックを追加で

 

四方叩きのネーム付けが出来るプログラム機能付き電子サイクルミシン

ベテランのオペレーターさんの方が早い(笑)という話もありますが、今後の高齢化や脱技能化を見据えて導入しました。

機械で出来る工程はなるべく機械でやることによりオペレーターさんの負担を軽減して付加価値のある工程に集中してもらうのです!

 

縫製にはどうしても機械化が難しい工程があります

少ロット・多品種に対応する事が必要とされている反面、機械化へのハードルも高くなります

 

機械化のメリットデメリットを十分に考慮しながら、競争に打ち勝つためにも設備投資は不可欠なのです。

続きを読む >>
カリカワ・山形の話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

聖週間(イースター)って何?

 本日よりフィリピン 木、金、土、日と連休です
カトリックの聖週間と呼ばれているものですが、移動休日の為、毎年ちょっとずれます。でも必ず木、金、土、日。

これまで何回か説明してきているので、リンク貼ればよいとも思ったのですが、せっかくですので再び。

今年は4/9(日)〜4/16(日)までをホーリーウィーク(聖週間)と呼びます

Holy Week(聖週間)とはキリストがエルサレムに入ってから(「Palm Sunday (枝の主日)」住民がシュロを振って歓迎したからとのことです。フィリピンではヤシですが。)、十字架に磔にされ息を引き取り(13日の金曜日)、3日目に復活したまでの1週間のことをいいます
毎年春分の日以降最初の満月の後にくる日曜日のことを復活祭(EASTER SUNDAY)とするので、毎年違ってきます。今年は4/16(日)が復活祭。

もう少し細かくいうとカトリック典礼暦四旬節はすでに復活祭の46日前から始まっており、教会ではAsh Wednesday(灰の水曜日)のミサが行われました。
前年のPalm Sunday使用されたナツメヤシの枝(宗教的には本来シュロ)を燃やした灰を額に十字架の形に神父様が塗ってくれます。うちのセブスタッフもその日ばかりは皆ついてます。

 

4/13(木)「洗足木曜日(MAUNDY THURSDAY)」最後の晩餐の日
       (キリストが弟子の足を洗って模範をしめしたとか)

4/14(金)「GOOD FRIDY]キリストが磔にされて午後3時に息を引き取り、国中が喪に服す感じ
      娯楽も一切無し。
      金曜日土曜日は基本肉類を食べず、精進料理(?)のようなものを食べるみたいです

4/16(日)復活祭(キリスト復活の日)
       国中がお祝いモードになります

敬謙なキリスト教者の多いフィリピンでは、とにかく教会に行く行く。
国定休日としては4/13と4/14のみなのですが、続く土曜日も特別休暇と発表されたため、お休みですね。。。やっぱり。
他の島から仕事にでてきている従業員も出来る限り実家に帰ろうとします。
毎日教会いきますね この時期は必ず。
怪しいのが月曜日 朝。船が満席で戻ってこれなくて。。。なんて遅れてくる輩は必ずいる。
やってもらわないといけないお仕事は一杯あるんですけどね。。。こればかりは仕方がないです。
連休が日本に比べて圧倒的に少ないフィリピン。
給料の振込も早めにしてあげたし、お土産一杯もって実家に帰っていることでしょう 実家のご家族に宜しく伝えてくださいね~
そして元気に来週戻ってきてお仕事しましょう!
フィリピンの話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お取引様来社

ようやく雪もとけて段々温かくなってきた北海道工場に、B社のO様とH様がご訪問して下さいました。長年お取引させて頂いておりましたが、なかなか来て頂けるタイミングが無く、社員一同心待ちにしていたところであります。

今回は日帰りということでしたので限られたお時間の中でしたが、とても熱心に生産現場をご覧になられ

また、営業サイドや企画との打ち合わせなどにもお時間を作っていただき有難う御座いました。

実際に工場に来ていただけることは我々はもちろんのこと、現場オペレーターにも良い刺激になったことと

思われます。

またのご来社をお待ちしております。次回はラベンダーの咲くころに是非♪

 

PS 最後に写真を撮りましたがお客様をセンターにしなければいけないところを

  まさかの弊社企画AがセンターにDocomo_kao8 すいませんでした!

  逆にこの図々しさが大事なのかもしれませんね(笑)

  

上富良野

カリカワ・上富良野の話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

JUKI製ドライヘッド普通ミシン購入しました

JUKI製ドライヘッド普通ミシンを10台購入しました。

今期の設備投資予算はこれで終了です。

 

テーブルと足がこんな感じで届いて

頭がこんな感じで届きます。

全てシンガポールから

どうやらフィリピンはシンガポール管轄らしいです。

組み立ててみるとこんな感じ

白くて綺麗です。これでますますオイル汚れを防ぐことが出来る工場に慣れた感じ

ドライヘッドでも微量給油なのでオイルタンクは付いています。

完全オイルフリーだと定期的にオイルのメンテナンスしないと不具合が多く出やすいんだそうです。

 

欲しいミシンはもっといっぱいあるのですが、予算の都合で我慢!

 

もっと稼いでもっとミシンが買えるよう頑張ります

カリカワ・セブの話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

技能実習法の施行日の決定及び技能実習法の関係法令等の公表について

先日施行日が11月1日からと決定された新・技能実習法ですが、とうとう関連法令や提出書類等の詳細が公表されました。

 

技能実習法の施行日の決定及び技能実習法の関係法令等の公表について

 

法務省のページに省令様式と参考様式のダウンロードサイトがあるのですが・・・しっかりと勉強して事前に書類を作り込んでいかないと間に合わなくなるかも知れない量です。

 

各種申請の事前受付開始は技能実習計画認定申請が同年7月3日

 

とのことなので、7月3日の申請に向けてコツコツと書類の作成をしていくことにします。

続きを読む >>
縫製技術の話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

インバーターエアコン付けました。

一年を通して熱いセブ島ですが、経理の事務所とCADルームには壊れちゃいけないコンピューターが設置されておりますので冷房を取り付けておりました。

 

いままで使用していたウインドウタイプエアコンが故障したので交換することになり、色々考えたのですが初期費用はとても高価ですが電気代がとても節電できるというインバーターエアコンの設置に踏み切りました。

 

サムソン・LGと値段だけ見れば安い機械はあったのですが、一台目は日本ブランド天下の『パナソニック』を選んで設置

 

で、今回各部屋2台目のインバーターエアコンをパナソニック製が在庫切れということで『ダイキン』製を設置終了

 

cADルーム

経理事務室

室外機

 

ダイキン製は3馬力 1台56,300ペソ

パナソニック製は1.5馬力 1台31,500ペソ

 

2台ずつ買ったので合計175,600ペソ

日本円だと386,320円

 

あぁぁぁ〜高い。

でもエアコン無しではコンピューターがハングアップするほど熱いエアコンが必須なセブ工場

必要経費として割り切るしか無い

 

頑張って稼いでいくしか無いのです

カリカワ・セブの話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

セブ研修生来日

今年もセブ研修生が無事に来日しました。

 

*一人写真に写れてませんが、ちゃんと6人来てます(笑)

 

今回は新たにセブに就航したANAの子会社『バニラエアー』にて来日

なので、第3ターミナルに到着です。

 

LCCでしたが、全く問題なく到着しました。今後はずっとこれにする予定

 

時間調整+夕食を取った後、東京駅にバスで移動して、更に山形・余目駅まで夜行バスで移動です。

移動でまる一日以上かかりますが、来週からしっかりと研修してくるんだぞ!

続きを読む >>
カリカワ・山形の話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
RECENT COMMENTS
  • 隣の工場貸出中だそうですよ
    tt (03/28)
  • 今年もこの時期がやってまいりました
    TT (02/13)
  • 今年もこの時期がやってまいりました
    北のS (02/10)
  • 安倍首相のフィリピン訪問動画が120万超で最多記録更新中!
    tt (02/03)
  • おめでとうございます
    tt (02/03)
  • おめでとうございます
    ◯◯ (02/02)
  • 応接室のエアコンを取り替えました
    tt (02/01)
  • THE LIMITEDが
    ◯◯ (01/14)
  • 特別休日になりました。
    tt (12/16)
  • レディステーラードシリーズ Vol2
    ◯◯ (10/19)
今日の為替
今日の一言

presented by 地球の名言

簡単・お問い合わせ
UNIQLOCK
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS